今回はいつもと投稿スタイルを変えて雑記のような感じで。
皆さんカメラのファームウェア、ちゃんとアップデートしてますか?
僕は割と新しいもの好き&人柱気質があるので新しいファームウェアが出ると一目散に飛びつくタイプなのですが、毎度PC立ち上げてホームページからダウンロード→SDカードへコピー…っていう流れが地味にめんどくさいんですよね。
で、EOS R5 に関しては前回のアップデートの時にすでに導入されていたのですが、純正のアプリである”キヤノン カメラコネクト”とカメラが接続できる設定になってればPCをつけずともファームアップが可能になっていたので今回紹介したいなと思った次第です。なぜか公式HPで紹介されてない機能なのですが、めっちゃ便利やで、これ。(突然の関西弁)
canon camera connectアプリで PCを使わずファームウェアアップデートする
カメラと接続されている状態でカメラコネクトを開く
もう開いた瞬間にアップデートがあることを教えてくれます 笑
この画面で今回のファームウェアの内容が確認できます。ダウンロードを押すとファームウェアがダウンロードされて、以下の画面へ
ここでカメラの電源が入ってないとこうやって教えてくれます。めっちゃ親切ですね 笑
カメラの電源を入れてアップデートする
カメラの電源を入れると以下の画面になります。setボタンを押下し次の画面もokを選択。
アップデートが始まります。古のPC使いだと「うっわ…0%から進まへん…フリーズや…電源切ったろ…」とかなりがちですが、絶対電源切らないでくださいね 笑 ちょっと0%から進むの時間がかかりますが正常です。
これにてアップデート完了です。okボタンを押下するとカメラが再起動して、1.8.1の目玉であるIBISハイレゾ撮影が追加されています。お疲れさまでした。
おまけ
IBIS ハイレゾは果たして実用なのか
せっかくアップデートしたら4億画素がどのくらいすごいのか試してみたくなりますよね…?
…というわけで、今回はNikon FE2にモデルを務めていただきました。ご覧ください。ドンッ
上のリンク75.5MBというビッグサイズなので好き者以外は絶対ダウンロードしないでくださいね(ファイルサイズデカくてプレビューすら出ない)
分かりやすくスライダーで比較もしてみましょうか。左が4500万画素、右が4億画素です。どうぞ。
もう少し寄りで
うーん、わからん! 笑
正直どっちがどっちって、言われないとわかんないですよね。(wordpress up時に圧縮されてるせいもあると思いますが)
一応めっちゃ拡大すると…
確かに4億画素の方が滑らかになってるというか緻密に表現されてる気はします。ですが、モノを撮るのであれば4500万画素でも持て余しそうなのに4億も画素数いらんなぁ…というのが正直な感想です。また風景とかになると変わってくるんでしょうねきっと。(9枚の画像を合成するので、わずかな風でも影響出る神頼み撮影になりそうだけど)
とりあえず今回試してみてわかったのは、FE2がほこり被ってて申し訳ないな…ということです(本当にすみません)
さいごに
いかがでしたでしょうか?
まぁ最後のIBISハイレゾはおまけみたいなもので、今回の記事でアプリからファームアップ可能なことがもっと知れ渡ると嬉しいなぁーという感じの投稿でした。皆様のよきカメラライフをお祈り申し上げます。では。
コメント